日吉チューリップルームで
遅番の先生と帰り道
日吉駅で
保育のことについて語った😅


子どもが困ったことを
したときに


〜したらいけないよ

〜したらこうなるよ

〜しないで

〜したほうがいいな


という言葉を使うより


私は嫌だな

私は悲しいな

私が困るな

私はもう遊びたくない



と、
自分の気持ちを
そのまま伝えことが
子どもには届くよー🧒


と熱く語りました🔥


繰り返しますけど
日吉駅の改札前で😅



あ、その先生の注意の仕方が
云々ではないのですよ


わたしこう想うんだよね^^
出てきてしまっただけです笑



すごく勉強になります‼️


と言ってもらえて
私も嬉しかったです😊
そしてだから出てくる情熱と言葉🍀


🌷🌷🌷


子どもは大人と仲良くなりたい


遊ぶこと笑うこと
ご飯を食べることオムツを変えること
絵本を読むこと歌うこと


あなたと仲良くなりたい
仲良くなって
あなたが何が好きで何が嫌いなのかを
知りたいのです


常識を伝えるより
教えようとするより
あなたの心の言葉を言えばいい😊



今夜も遅くなってしまった💦
これからお風呂です🛀


お疲れ様でした^^