🌷🌷🌷

物で心は育たない。
愛で心が育つ。



お母さん、お父さんへ

もし子どもを
おもちゃやお菓子で釣って、
何かをさせていたら、
それがないとやらない子に
なってしまうことがあります💦



もし子どもを
強く叱ったり怖がらせて
何かをさせていたら、
それを覚えていて
不安定な心に
なってしまうことがあります💦



自ら考えて動く子どもに。



お菓子やおもちゃやゲームや動画は
子どもにとってとても魅力的なもの。
だからそれを使って
言うことをきかせることは、やめようね😊



付け焼き刃のもので、
心は成長しません。
ほんのお楽しみ程度に
親が自制しましょう。



では何が心を育むのかというと
親子の会話とスキンシップ、
歌ったり絵本を読んだり、
自然の中で遊んだり。
親の生き生きとした姿を見せる。



自ら感じて
自分の機嫌は自分でとれる子に。


大切に育てるということは。
子どもを不快にさせないこと
ではありません。


嫌なことがあった時に、
受け入れ
悪いことをした時に、
許してから正し


共に痛みを感じながも、
大丈夫だよ!
と言うことではないかな。



子ども様にしないようにね(^_−)−☆



#川崎市幼稚園 #宮前区幼稚園 #宮前区保育園 #幼児園  #異年齢保育 #縦割り保育 #途中入園可能 #手作り給食 #のびのび子育て #みんなで子育て #自然派子育て #自主保育 #宮前区ママ #自然派ママ #絵本育児 #読み聞かせ #心を育む #子どもの居場所 #子どもの自立 #見守り保育 #自己肯定感 #主体性 #森のようちえん #しお園長 #戸塚保育園 #日吉保育園 #西寺尾保育園 #保育士募集#多摩川 #遠足