先日、

卒園して
一年生になったばかりの
Aちゃんが
チューリップルームの
クラブに参加でした💕


ランドセル🎒背負って
チューリップルームに来て

スタッフみんなで

Aちゃん、おかえり〜♬

他の子ども達も
嬉しそう^^


そしてランドセルの中から
折り紙で作った物を二つ
を出してきて

しお、どっちがいい?

と聞きました。
今振り返ると
毎日いた時より少し緊張感が
あったかなー🤭



えーー、Aちゃんが作ったの?
いつ作ったの?

中休みの時!

そうなんだ〜
こっち、がいいな、
ありがとう♡



 



そのあと教科書も

見せてもらって

みんなも覗き込んで見ていました


写真↓


なんだかこの柵が

チューリップの子ども達と

小学校を分けているようですね^^


 



お母さんと

メッセージのやり取りをしました💕




私から


Aちゃんから、折り紙でつくった

プレゼントもらって。

休み時間に作ったそうで。

たぶん今日はチューリップに行くから、

しおにあげよう!

って作ってくれたんじゃないかなぁと

思ってすごく嬉しかったです💕




お母さんより


昨日はありがとうございました。

前日からしお達に会えるのを

楽しみにしてましたー😊


学校始まって数日、気を張っているのか

全然忘れ物しないなーと思ってたら、

昨日は水筒と給食袋が入った

手提げカバンを学校に忘れてきました。


帰り際にはもう、

チューリップに気持ちが

いっちゃってたんだなと笑えました。


またよろしくお願いします。




🌷

ここは、みんなが帰ってくる処だから

学校に行っても大人になっても

子ども帰ってきていいんだよ


お母さんも、

悩んだ時、

話をしたい時

聞いてほしい時に、

子育てが終わった時、

帰ってきていいからね。







#イエナプラン #川崎市幼稚園 #宮前区幼稚園 #宮前区保育園 #幼児園  #異年齢保育 #縦割り保育 #途中入園可能 #手作り給食 #のびのび子育て #みんなで子育て #自然派子育て #自主保育 #宮前区ママ #自然派ママ #絵本育児 #読み聞かせ #心を育む #子どもの居場所 #子どもの自立 #見守り保育 #自己肯定感 #主体性 #森のようちえん #しお園長 #戸塚保育園 #日吉保育園 #西寺尾保育園 #保育士募集