お掃除してなくても
ご飯作れなくても
優しくできなくて
怒ってばかりでも
お母さんが大好き。
純粋に100%以上の
大きな愛をもっていて揺るがない。



その眩しい輝きに直視できず
自己嫌悪や罪悪感を
持ってしまうことがある。

悲しい顔をすると
子どもは心配をする。
心配させちゃいけない、
と無理して笑う。

できないのに頑張りすぎて偽って
また落ち込む。


それでも子どもは笑ってる。



ひとりの人間は
ひとりのお母さんから
産まれました。
これは間違いないこと
誰にでもお母さんはいる。



いいお母さんにならなくてもいい
そもそも、
いいお母さんになんてなれない


わたしが私であればいい。


子どもは何をしてもあなたの味方です。


私もあなたのお役に立てたら嬉しいな♡






#イエナプラン #川崎市幼稚園 #宮前区幼稚園 #宮前区保育園 #幼児園  #異年齢保育 #縦割り保育 #途中入園可能 #手作り給食 #のびのび子育て #みんなで子育て #自然派子育て #自主保育 #宮前区ママ #自然派ママ #絵本育児 #読み聞かせ #心を育む #子どもの居場所 #子どもの自立 #見守り保育 #自己肯定感 #主体性 #森のようちえん #しお園長 #戸塚保育園 #日吉保育園 #西寺尾保育園 #保育士募集





塩沢節子の

リットリンク

https://vm.tiktok.com/ZM8BbcVj3/