チューリップルームを始めた
23年前は私も
新米ママさんだったから
年上の保護者のお母さんもたくさんいて
ういういしかった😊


今はおばあちゃん世代👵💦💦


でもね、
見学の方に、
今でも言われること


だれかお母さんなのか
先生なのかわからないですよね?

って😊


これは若くみられた!笑
ということだけではなく


保護者と保育士の
垣根がないということ!


そして加えて私が言うのです


そうなんですよ〜
赤ちゃんだって
みんなで抱っこしてるから
誰の子かわからないんです

はい、これも合わせて自慢です😍


みんなで育てる
を普通にやっていて

子どもも大人も育ち合う
子ども、保育士、お母さん、
この三角のバランスが整っているのです



今日はお餅つき!


生まれて一か月の赤ちゃんから
小学生、高校生、
そして沢山のお母さん達

みんなで楽しくワイワイ
過ごしました!


お父さんも顔をだしてくれて
嬉しい限りです💕

みんなの居場所
チューリップルーム🌷