10年前からマツダ ミヒロさん
魔法の質問に出逢い
青春時代をすごした山形に来たのは
もう8年半前でした



ミヒロさんへの個人相談10分で
愚痴を言い続けたあの時のことを
鮮明に覚えて
私成長してるなぁと実感(苦笑)




あの人が、これが、あれが、と
外に文句をいい
どうすればいいんですか!?と
聞けば答えがでると思ってた



あれから私の変化が大きくて
個人事業主から法人代表へ
チューリップルームは
自分のところ以外に
小規模認可保育園が三つできました



質問認定講師の証書を
もらうときミヒロさんに
「せっちゃんのやってることが拡がって
 もっと園ができればいい」

と言ってもらったことも
そんなつもりは全然なかったのだけど



それから今まで

ドイツに質問を体験しにいったり
クルーズにいったり
ミヒロさんとの共著を出させてもらったり
楽しいことも沢山あったけれど




経験したことのない
しんどいことも沢山あって
すごく老けたと思う^^;




やるとか、やらないとではなく、やるんだけど
自分の力のなさや違う分野へのチャレンジ
人と人との関係性の難しさ

「あの時はしお、死にそうだった」

と話してくれるようになった周りの人達に
助けられて息をしていました



社長コンサルしてる友達に
『やりたいが増してるもんね』

何があってもやりたい
子ども達といるチューリップルーム
お母さん、スタッフ、が笑顔でいられる処



自分を労い、全部自分次第だよねと
もっと幸せになる許可と気持ちの解放で
次のわたしへとstep up^^




もうミヒロさんに
質問したいこともないし
愚痴を言いたいこともない^^




自分で自分に問いかけ、
周りのみんなの話を聴いて
心の貯蔵庫にねかせておく^^



あれから10年!となると2年後に
どうなっていたら私は嬉しいかな♡




喜びと歓びと悦び
そこにフォーカスして生きていこうっと♬




一人だけど独りじゃない、仲間がいる。