川崎市宮前区の幼児園チューリップルームです。


ここ宮前区で幼児園を作って23年目。お母さんはお母さんらしく、子どもはこどもらしく安心して成長ができる園です。



子どもを産んだからといってお母さんになれるのではなく、子どもと共に成長していくのがお母さん。できなくて当たり前、だれも教えてくれなかったのですから。



ここは、子育てに悩んでいるお母さん、気を使い合うなかでのママ友関係に悩むお母さん、できないといえず頑張りすぎてしまうお母さんが、安心してあるがままでいられる場所です。



子どものこと、家族のこと、自分のことを話し合える仲間ができた時、心が安定し笑顔が増えます。それと共にに子どもの心が育つのです。



そんな幼児園の様子や、子育てで大切なことや
私の想いを投稿していきますので、ぜひ見てください(^^♪



お母さんの心が少しでも軽くなりますように。





チューリップ代表 塩沢節子