保育園では子どもたちは
長い子では
10時間以上、生活しています




親御さんにとっては
いつも何をしているんだろう
どんな顔をしているんだろう
想いを馳せると思います



宮前平チューリップでは
送り迎え時に
何かあったら
出来事をお伝えすることが
できるし
お母さんからも
相談を受けることができます


これってずっと当たり前に
やってきたことなんですが
子どもを育てる上で肝だと
強く思うようになったこの頃です^ ^


なぜならば
まずは、
子どもを育てている
ご家庭側と園側
お母さんと保育士との
信頼関係ができるからです。


あーお母さん
こんな風に思ってるんだ
あー保育士さん
我が子のこと
こんな風に思っているんだ

と、まずは気付く。


そしてでは
どのように伝えたらいいのかな?
その悩みに
どこまで寄り添ってあげたらいいのかな?


と、考えます。


なので保育園のお母さん方には

時間は短くても機会は少なくても
ムギュっと凝縮して
100パーセント還元で^ ^
話をし合うことが大事かなぁ♡



それからこれも
すごく重要だと思うのですが


お母さん、お父さん、同士の
関わりを作っていくこと
先生にいわれるより
同級生にいわれたほうがいい的な
横のつながりをもてるようにすること

これは、
宮前平チューリップ
すごくて
朝の挨拶からお母さん
チューリップから帰りません(笑)
お母さん同士で立ち話。



居心地がいいんだなと
嬉しくなります♡




園は子どもを預けるところ、
園は子どもを預ずかるところ、

本質はそうだけど
それだけじゃーもったいない!


我が子の知らない様子
あの子の知らない様子


たくさん話して
お母さん同士も話していくと
悩みは小さく、
喜びは大きくなりますよ^ ^



子育て(保育)は
個人種目ではなく
団体種目♪

しかも
人数が多くなると有利(笑)


今日は西寺尾チューリップルームの
子育て会です。


お母さん、お父さん、
保育士さん、調理さん、
みなさんのお話が聴けるのが
楽しみです!^ ^