◇1歳と3歳



同じくらいの背中に見えるけど


右1歳になったばかりのM君
左3歳年少Aちゃん。



お友達に
遊んでいたものを取られて
大泣きしたAちゃん


ヨチヨチ歩きで近づくM君
泣いているので心配して
様子を見に行ったようです。




顔を覗き込み
そして自分のもっていた
砂場道具をどうぞ、
と渡しました。



まだ言葉もしゃべれない
M君の行動にビックリ!
泣き止むまで寄り添うように
隣にいました。




Aちゃんは、M君を
とても可愛がっていて
お母さん?保育士さんのように
お世話をやいています。



そんな気持ちを周りの大人は
わかってたけど
M君もわかってたんだね。


そして
愛されて育っているM君
泣いた時は、はいどうぞ、と
何かをもらったこと

何でもない時も、はいどうぞ、と
もらったときの喜びの気持ちを
わかっていての行動です。



言葉じゃないねー
年齢じゃないねー


みんな全部わかってる、

改めて人の力
人と人との関わりを
見せてもらいました。


異年齢保育は
子どもの姿が
浮き彫りになり
子ども同士の
自然な関わりが
たくさんでてきます。


大人にはできないこと
子どもは子どもの中で育つ





#少人数異年齢保育#共に育ち合う親子さん募集中 #しお園長のブログ #保育士仲間募集 #川崎市宮前区