今日からチューリップ始まりました!

バンザーイ\( ˆoˆ )/


チューリップで普通に過ごすことが
何よりもしあわせです。


みんな日焼けして
なんだかたくましく感じました!


目と目で通じ合う♬

そんな再会♡



今週は午前保育なので
のんびりとそれぞれ
好きなことをして過ごしました。


最後に集まりになって
今日は椅子に座ろう〜と
声をかけてました。



たまたま私の隣になった
年少Mくん。


あれ?
となりあいてる
赤い椅子があるのに…
青い椅子に座っていました



Mくん
赤い椅子じゃなくていいの?


みんなの前で聞きました。


うん!


またみんなに聞こえるように


Mくんさー
もう赤い椅子じゃなくても
よくなったんだ!
小さい時は
赤い椅子〜〜!!!
って泣いてたよね?

ね?


うん!


みんなも覚えてる?

うん。

うん。

ひまわり組さん頷きます。


そっかー
大きくなったから
もう赤い椅子じゃなくて
いいんだねー

大きくなったねーー




Mくんは
(たぶん)鼻の穴を膨らませて^ ^
聞いていました。



誇らしいね!

大きくなるっていいね!


Mくん随分前から
赤い椅子じゃなくて
よかったんだけど


なんだか私がMくんが
大きくなったことを
自慢したくなって(笑)

みんなに伝えたのです。



私が一人の子を大切にして
こんな風に会話をすると


子どもたちは
それぞれのよさを認めてくれる
という感覚になって


安心するのです。



一人一人の成長
一人一人の特別


特別扱い
えこひいき

ありあり(笑)



みんなのそれぞれの違いが
滲み出るチューリップ

たのしい^_^