スタッフとみぃの感想です

↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


きのうはチューリップルームの公開講座、
とんちゃんこと上甲 知子さんの

「絵本で子育て講座」でした。



温かくて、優しくて、
心地よくて、じんわりとした時間でした。



 子どもが
「もう一回この本読んで〜!」
と持ってきたら
「はい!喜んで!」
と言うといいんですって。



生まれた時から7歳まで、
1日20分間の読み聞かせを
毎日続けたとしても
のべにしたらたったの
35日間なのだそう。



お膝にだっこで読んだ期間は
あっと言う間。
我が家では絵本時間は
寝る前の決まりごと。

それでも、疲れ果てて
読み聞かせの途中で
私が先に寝落ちしてしまっても、

「早く寝る支度しないと
   今日は絵本時間ないよー」

と脅しの道具に使っても、

「もう一冊〜」

とせがまれて

「本日の営業は終わりまた〜蛍の光♪」

と強制終了して
子どもたちには許してもらったなぁ^_^;



とんちゃんのお話から〜

子どもたちには
「心の根っこ」「深い泉」
が必要で、それがあれば
基本何があっても大丈夫!
そして絵本でなくてもOK。
短い時間でもいい。
子どもに体と心を
きっちり向ける時間の
積み重ねが大事なのだと。



お母さんたちと等身大の
とんちゃんのお話は、
ストンと心に響きました。