チューリップ卒園のお母さんより



ーーーーーーーーーーーーーーーー



今は子供らしく過ごせる
時間が短いからかわいそう。
しっかり土台作らないとね。


今回、高校受験で
娘の成長を見ましたが、
やっぱり小さい頃どれだけ自分を
出しきれたか…が、
あの粘り強さや頑張りに
繋がってると思います。


土台がしっかりしてないと
高い建物建てられないからね。
子供の頃は子供らしく
走り回ってれば良いと思う。
よく棒を持って遊んでたよね。


最近は親がスマホを見させて
遊ばせてる姿をよく見かけるけど、
勿体無いなぁと思います。

大人になって棒を持って
遊んでたらお巡りさん来ちゃうよね(笑)
子供のうちに遊ばなきゃー





しおがやって来た保育が
形になって来てるね。
保育も重要だけど、
もっと重要なのは
お母さん達を育てることだと思う。
チューリップは
それができるところだよね。


私も勉強させてもらって
本当に感謝してます。
楽しかった。


今のお母さん達はネットで
情報、知識は入ってるけど
偏ってる人が多いと思う。
それを知恵に変えて欲しいし、
もっと自分の直感に
自信を持って欲しい
子供の話しを聞いて、
子供のこと見て欲しいなぁ〜
だって子供ってあっという間に
大きくなっちゃうじゃない。
もったいないもったいない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ありがとうございます。
親子でみんなで子育て。
向こう三軒両隣の
地域社会がなくなり

自然異年齢集団
ガキ大将、ジャイアン不在の
子ども集団になり

大人になるまで
私達が体験できたことが
今、体験できなくなっています。


チューリップで共に
育ち合いませんか?
志同じ仲間、大募集中です^ ^




{8F2F2C7B-10C7-4404-8902-406D2A681ACB}