アドラー心理学イーテレを見てたら
司会の方(子育て中)が言いました。


「それって冷たい関係ですね〜」



私が学び出した時、こんなに楽なんだ〜
とアドラー心理元STEPを実践すると
旦那さんがよく言ってました。


『それくらいやってやれよ〜』



それ、とは幼稚園の上靴を洗うとか
洗濯物をたたんでしまうとか
忘れ物は届けないとか


そういうことです。
保育士でもある私は、
子育ては自立がゴールと考えています。
やりたい、できる!を
増やして自分で生きていくことが大事。


それが冷たいとか、愛がないとか、
にみてしまうんですね。

『見守ると放任』

難しいところはありますが
上記に関しては


*それくらいやってあげていると、
   いつもやってもらえると思うこと

*そもそもだれがやるべきことなのか

*ではいつから手を離すのか




そこを考えてみてください。
子どもには、はっきり、
くっきり、わかりやすく!


付け加えるとムスメ達は、
ママは優しい!
って思ってたみたいですよ(笑)



自分でやること、親子でやること、
一人で遊ぶこと、一緒に遊ぶこと。


子どもたちと、わかりやすい
しおで過ごします。
それしかできない^_^


〜by
数年前のつぶやきより。。。。



{C1890DB4-C521-44F7-87F7-C41F111DA46C}