質問財団主催


グリーンスクール視察報告会
に参加してきました!


フジシーと
カオリンの


魔法の質問を交えながらの
報告会!
とっても有意義な時間でした。


なにかの話を聴くだけではなく
自分で考えて言葉にして伝え合う
そこに、たくさんの
学びたい合いがあることを
何度やっても再確認します。



ちなみに報告会であった
魔法の質問を四つをご紹介


ぜひみなさんも答えてみてね^^



Q1どんなコミニュティをつくりたいですか?


Q2最近イラッとしたことは何ですか?


Q3最近思わずしたくなったことは何ですか?


Q4周りの人が困っていることは何ですか?



それぞれの質問から
伝えたい話につながっていきました



Q1は、グリーンスクールはコミニュティベースであること。先生が教える、保護者だから〜する、ではなく、みんなで子どもたちを育てよう。


Q2は、人がイラッとするのは、大切な人に大切にしてもらえなかった時にでる感情。
人はそれぞれだから違いを認めよう!ではなく
違いはあるよねと心から思うスタンス。対話をして、異なる価値観のすり合わせをしていこう。

Q3は、これが主体的、自主的な行動。


Q4は、自分に目を向けると何もしてくれない、と思ってしまいがち。周りの人に目を向けて支え合う姿勢がある。





最後に
今日お伝えしてくれた
3つのエッセンス♡


1 サスティナブルであること
   (自分が継続できる小さな一歩)

2 夢のみつけ方
  〜夢は美しさとのギャップから  生まれる

3 全てを整えない
   おぜんだてしない



今日の学びは?

子どもたちを自然の中に還していくこと
意識してやっているけれど、
やっぱり大事なことなんだなぁと思った。

で、どう行動するか?

感覚として気づいているわかっていることでも
グリーンスクールという教育の中でやっていることが、チューリップと重なることが多く
お母さん方に自信をもってお伝えしていきます。



ありがとうございました♡

{1642F7ED-E606-4AEF-8A00-698268A7768A}