週末の運動会にむけて
日々楽しんでいます^ ^


運動会はまちがいなく
見せる場になります


なわとびができたかできないか
早く走れるのか遅いのか
がんばれるのかそうでないのか


土曜日に設定してある
みんなで運動会は
親御さんがまちがいなく見にくる場です


それでもあえて
チューリップでは見せるのは
そのままの姿でいいと思っています

ありのままのあなたでいいよ
今生きていることが素晴らしい
少し似ているのだけど

だから何もしなくてもいいよ、
ということでもありません。


今生きているから始まって
自分らしくより輝いていくこと
お母さんと一緒に
みんなでその子を見守っていくことが
次の段階です。


ひとりひとりの個性があり
少しできたからもういい、でしょと
いうのは違うし


勝たなきゃ意味ががない
というのも違う
負けてもいいんだ、も
また違う(笑)


その子の可能性のもう一つが
わかっているとき
私はかなり厳しいです!


今年の年長さんには
みんなにそうかな。


なのでできるために、
見せるために、ではなく
心のあり方や成長として
運動を繰り返し
やっていました


やる前からできない、のココロは
ナシにしたかったのです。



そして二週間たって
繰り返すことによって
心の成長が見えてきました


今日は晴れていたので
たくさんの種目をやりました。
お母さんも数名見にきてくれて
いろいろ解説。

そう、運動ごっこで
かけっこ、いろいろ競争、リレーなど
やってはいるけれど


毎日、違うんです!!

それは成長していることもあれば
気が乗らずにやらないこともあったり
プラスもありマイナスもあるのです


いいこともそうでないことも
右に左に揺れながら
子ども達は成長しているのです


日々の様子もお伝えしていますが


百聞は一見にしかず!!

保育を見てもらうのが一番です。



みんなで運動会、当日だけを
見たならば
やっぱり、それを
結果としてみるでしょう。


運動会や行事や大きなイベントが
心に残るのは
そこまで心がたくさん動いて
子どもも大人も感動するからです


子ども達の声に耳を傾けて
運動会の話を聞いてみてください


一人の子の我が子の
運動会ストーリィができるはずですよ^ ^


{FD7DE29C-7371-41E9-81E8-757FA22EA925}

一緒に育ち合う仲間♡募集中!^ ^

{CA852248-B84A-43FC-95C3-C955A7D916F2}