今日は二ヶ月に一度開催している

子育て、保育士、大人の学び塾


でした。




保育士さん、園長さん、

保育園に小学校に

通わせているお母さん

幼稚園と小学校に

通わせるているお母さん

塾を経営しているお父様




の濃い^^メンバーでの会になりました。




『遊び』

というテーマではありましたが

そこにとらわれず、


少人数だったので自己紹介から

その人なりを知ることに。




前にある講座で

自己紹介会だけで時間が

終わってもいいんだよ、と

学んだことがあって



何をするのかよりも

誰が何を話すのか

なぜここに来たのか

今どう感じているのか



に焦点を、当てていく

答えのない

チューリップ座談会

のような時間でした。



私からは合間に

魔法のしつもん



今日楽しいこと、なにがあった?  




をお伝えしました。


子どもが幼稚園、保育園、学校から

帰って来た時

このしつもんを投げかけると 




えっと、、、


楽しいこと、なにがあったかな??



と聞くと脳は勝手に考えるように

なっているのです

楽しいことを探すのです^^


まちがえてはいけないのは



楽しいこと、なにあった??


ではないのです。

これだと、


なかったー!!


の答えにもなりますから。





ぜひぜひ

お子さんに

自分がと相手が

満たされてる時に

聞いてみてください。



それから自分も

寝るときに、このしつもん。




今日楽しいこと、なにがあったかな……



寝る前に思うことは

潜在意識に入るといわれています



寝る前に

あぁ今日はあれを失敗した

あの人にあんなこと言われた…

とマイナスのまま

眠りにつくと

目覚めも悪い(笑)



そしてできたら10個

楽しかったことあげてみて

指をおりながらね



最後までいくまでに

私は寝てしまいそうだけど

それはそれで

いい夢みれそうですよね。





つづく


{D49E62D9-71B3-438C-BC2F-6D1D7CE5FFE0}