今日は戸塚チューリップルームで
シュタイナー教育の嶋村慶子先生を
お招きしての研修でした。


情報量(私がピンときたもの)も
たいへん多く
みなさんにもお伝えしたく
メモもしたのですが


今のところは
自分を信じて(^^;;
心に残っていることが
必要なことと、
メモなしで
シェアさせていただきますね。



私が私を作っているということ

私は私の生きる目的があって
そのために生まれてきたけれど


生まれてくる時に
それを自分のポシェットに
しまいこんで
わからなくしている 


生きていくということは
自分の人生の目的
生まれてきた意味を
出来事が教えてくれながら
その道を歩いていく


だから子どもに何かをしてあげよう
ではなく
子どもの道をじゃまをせず
見守っていきましょう




というお話が印象的でした。
私解釈ですが(^^;;



前回は職員研修で
アドラー心理学ベースのSTEP
リーダー鈴木美穂さんからも

子どもは親を選んで生まれてきた


聞いていて 


生まれてくる前のこと
死んだ後のことは
本当のことは誰にもわからないけれど

そう思ったとしたら
そう考えてみると


全ての事に意味があり


世の中や社会や会社や
学校や親や友達、、、
誰かのせいにするのではなく
不運、幸運ではなく


全部自分が選んで
今ここにいる、となるのです



親として
保育士として
一人の人として

目の前にいる子に

今のあなたを全肯定する。





転んだ時は
転んじゃったね
痛くて泣いてるのね
ひざをなでなで



誰かのことを叩いた手には
○ちゃんの手
叩いていたかったね
手をなでなで
○ちゃんが大好きだよと
抱きしめる


気をつけない
叩いちゃだめ
静かに
きちんと
なんで
だめね



そんな否定語を
ついつい言ってしまう
日常の中で


今日の嶋村先生のお話は

そんな自分でもいいんだよ
と包み込んでもらえたようで


あったかさは
あったかい人といると
いただけるものだなぁと
ポワンと♡したのでした。


お母さん、保育士さんも使える
手遊びも教わったので
大人塾でもお伝えしますね。




今回は戸塚チューリップルームの
職員と保護者の方々の会でした。 


今後、保育園勉強会は
チューリップ子育て会として
オープンにもしていくので


あれやって、こんなのやって、
などご要望がありましたら
コメントかメッセージで
ご意見くださいね^_^






みんなの会です^^


9/16(土)