昨日の続きです↓
やりたいことをやらせたい
これは子どもに
自主性ややる気を育てたいという
大人の想いです
それと同時に
やりたいことをやりたいような
やらせていていいのか、
という疑問がでてきます
昨日の繰り返しになりますが
じゃ、ご飯を食べずに
お菓子をあげていていいのか
じゃ、毎回
ほしいほしい買って買ってと
いうものを買ってあげていいのか
それは大人が決めていくことです
3歳までは物欲と食欲の
コントロールを大人がする論に共感
この3歳までにの
1、2歳がとても
大事な時期に思えます
まだきちんと理解できていない
まだしゃべれない
まだトイレもいけない
ともすると
あかちゃんと同じように
なんでもしてあげたり
なんでも許してしまうことが
あり、そうですよね(^^;;
でも
わかってないようで実は
あかちゃんだって
1、2歳だって、
よーーーーく、わかっています
大人のことをその場を
感じています
それは自分が生きていくための
手段でもあるからです
子どもの泣き声で
何を要求しているのか
わかりますか?
全てではないにしろ
なんのために泣いているのかは
そばにいる大人が
わかるといいですよね
わからないから始まって
わかるようになろうとする
その気持ちが大事よ^^
怖くて怯えて泣いているのか
甘えたくて泣いているのか
不快で泣いているのか
かまって欲しくて泣いているのか
自分主導にしたくて泣いているのか
その心を感じ取れるとしたら
その後に抱っこをして声をかける
言葉が違ってくるのです
怖かったんだね、大丈夫だよ
きてほしかったのね
ひとりでつまらなかったの?
お母さんも忙しいから少しまっててね
なとなど
何をどういうかの正解はないのだけれど
その子の心にピタリとくるのかどうかの
ある意味、正解はあるのです
わかってもらえた!という安心感♡
お母さんや、保育士さんと
日々言葉だけでない
心の交流がしっかりとできると
〜しようね
〜しないよ
〜やってみようか
〜できたね
の言葉が生きてくるのです
(例えば何で泣いているのか)
わかった
↓
わかってもらえた
わかりえることがまず第一歩
ここでまず、信頼という名の
両思いになるのです
また、ちと題目とずれましたが(^^;;
これってわがまま?
やらせたほうがいいの?
やらせないほうがいいのかな?
そう思うことは悩むことは
とても大切で
大チャンス!!!!!
子育て仲間や
保育士さんに
どう思う?どうしてる?と
聞いてみましょう^ ^
たいてい
みーんな同じようなことで
悩んでいたりしますよ
つづく(また?!笑)