朝、お母さんと話していて


〜で怒っちゃって……


うん、あるある
いいんじゃない


と答えて
ピーンとお告げ(笑)




子どもは予測なしに
機嫌が悪くなったりぐずったり、
それに振り回されるのが
大変だよね〜〜ストレスだよね

人間だから受け入れられないことは
ガツンと怒っていいと思うよ


でね、
自分の(お母さんの)調子のいいとき
時間や気持ちに余裕があって
心がゆったりしている時

◯ちゃん〜〜って自ら抱っこするとか
かわいいねー、大好きと抱きしめるとか

すると、いいよ。


なかよし貯金を
たくさん積んでおけば
理不尽に怒ったり
八つ当たりするような
マイナスな事があっても

残高は残るからね!




なんて言葉がスラスラと
出てきました。



怒ってイライラして
そんな自分に落ち込んで……
だめだ
だめだと、
マイナスが加算されちゃう(^^;;


生きているし
感情の上下があるのが
人間だからマイナスはあるよね


でもマイナスばかりで
借金になったら
大変だ!(笑)


自分の機嫌がいい時に
できる時に

ちゃーんとなかよし貯金
積み立てておこうね!



結果トータルでなんぼです。

プラスばかりでも
人間味がなくて
子どもにはどうなんだろーとも思います。
一番身近で一番大好きな
お母さん、お父さんが

プラス、マイナス合わせて
生きていくことをみせることも
大切なことです^^



{B1B678E9-FCFD-4AD6-9A75-9F017E990CDE}