まだ小学校は給食無し
ということで
保育終わりごろに


3月に卒園したばかりの
年長さん四人が
お母さんと共に
チューリップに
ランドセルを見せに
来てくれました!


在園の子ども達も大喜び!
お母さんと一緒で
少し恥ずかしい一年生を
キラッキラの目で見つめていました


一年何組なの?
どんな先生?
何人いるの?

などなど
質問して嬉しそうに答えたり


ランドセルについている
何か?(笑)をみせてくれたり


卒園しても一人一人が
かけがえのない
チューリップの存在として
あることを感じるのでした


子どもも
私たちスタッフも
お母さんも


しおがここにいて
チューリップがここにある


先に帰らなければならなかった私
またきてねー
と挨拶してドアを閉めたら


Hちゃん
玄関まで来て
手を振ってくれて
自転車のとこに来たら
またそこで中から
手を振ってくれて


子どもからもらった
しお大好きは
私の心の奥まで染みて

それで19年になってるんだよね




嬉しくて愛おしくて


人生はなんてドラマチックなんだろう。



子どもと共に
お母さんと共に
生きてきた今までと
そしてこれからも。


嬉しくて愛おしくて


死ぬまで続けるよ〜^ ^


{F6F93693-C5E5-4065-8963-3602C25A63D4}