昨日は一日講師のお仕事でした。


講師業⁈
をしたかったわけではないのですけど
頼まれごとは試されごと!


二つ返事でお受けしたのです



そこは深いご縁のあるお友達
おざりんこと小澤勝也さんの会社
《愛の折箱や》ヤサカさんでした




の著書もでもあり
愛の経営を実践しておられる方です



経営者として社長として
いつも優しくアドバイスをいただき
大変お世話になっているのです



そのおざりんからの頼みとならば
ヤルゾ私!!!!!



とにかくその日だけは
体調を整えて遅刻せずに行くことを
最低限の目標に掲げていました(^^;;
インフルもギリなおり、ほっ。。。




朝6時に電車にのり
船橋まで!


実は5年以上前?に
おざりんの《愛の折詰や》ヤサカの
職場見学にも参加したことのある私



まさか再来が研修講師とは
自分でもびっくりです。





そして愛の経営実践をしている
おざりんの会社!
社員さん20名がウェールカーム
笑顔いっぱいでワクワクお出迎え
研修室にはいり一気に調子にのる私(笑)



シンプルに『話を聴く』ことを勉強〜体験
二回三回とコミニュケーション研修は
来月再来月と続くので

しっかり自分講師力を磨いて
おざりんの期待に応え
みなさんの日常に使える心理学を
お伝えしていきます!


{B556A948-21B6-46B2-97FE-8BC2C09C9C78}





そしてそして
おざりんと事務局さんと一緒に
ランチ+カフェを過ごし


夜はおざりんも含む『ROSE』の会

ROSEの会
はじまりましたー!

小林正観さんの師範代 高島亮さん、

ヤサカ社長で、愛の経営 
小澤勝也さん=おざりん、

チューリップルーム園長 
塩沢節子(私)

ボディライトニングで日本中回る 
浅沼栄美子ちゃん。

それぞれの名前の文字をとったら
roseになりました。

{77E53C3A-5E57-49F2-B843-221C436D0BF1}



ゆるーく楽しくトーク会^^



しおスイッチ途中はいって
結構主張したけど
もっと聴きたい、ジーンとした
と感想もいただいて
嬉しかったよ!!!

roseの会の感想♡


そもそも自信なんかもたなくてもいい。

とか本当にもやりたいの?と

子どもを追い詰める話とか、

せっちゃんのお話残っています。




Q、その子の特徴?個性を引き出すために

何をしていますか?


A、そのままでその子らしいから、、、うーむ

これじゃ答えにならない!と、

チューリップスタッフ冨田 桂子さん=とみぃにふったら


「ありのままでいていいという、安心できる場、空気感が大切だと思います。」


そうそうそのとおり!(笑)さすがとみぃ♡






朝から夜まで
沢山の人の前で
話したり聴いたり




こいーーーーい一日でした。



出逢えたことは必然!
ありがたいお役目に心から
感謝をいたします


{5D58C6B4-E87D-415C-8A4C-32BF4D322574}