明日から元気に復帰です!
みなさま、からださま
ありがとうございます。
一部屋片付けができました(^_^)




自己肯定感って言葉知っていますか?
自尊感情ともいいますね。


人の基礎工事の時期である
乳幼児期、
自己肯定感、自尊感情を
しっかり育てましょう



子どもをもって親になって
佐々木正美先生や
汐見俊幸先生の講演会で
そこ言葉を知りました
25年前ですね。



今はお母さん達も
みんな知ってる言葉に
なったのではないかな〜



人は自分で自分を愛し
自分を守り自信をもち
生きていく



いくら周りに褒められても
自分がダメだと思えばダメ出し
逆にいくら周りに批判されても
自分にオッケーならそれでヨシ



そんな根本的な
木でいうと根っこのような
ところだと思うのです^^



先日ある方が


自分は自己肯定感が低い、から…


と言って
私のスイッチ入りました!
以下のようなこと熱弁!笑



誰しも
苦手なことや嫌なことはあって

まぁ仕事はできるけど
お腹が痛いんだよね〜

お腹が痛いから不健康
仕事できない、病弱、ダメな人、
私は価値のない人間
自己肯定感低い……

のように
どんどん痛いとこ膨らませちゃって
結局全部ダメ、みたいなのって

ちがいます!



まずはお腹なおそ。


そんで他も悪くなったら
またそこもなおそ。
はじめは
も〜〜ヤダ〜って
文句言っていいから

繰り返すたびに
こりゃお試しだなと決めて(笑)


できたら笑う!
口角上げると
気分変わるよ♡






私もさっきお試しきて
わーーーー最高です♫(反対言葉ね)
って
言ってみたら
ちょっとスッキリした(笑)



自分に自信をもつとか
自分が好きかとか
難しく考えなくても

ちゃんと笑えて
毎日が楽しければ大丈夫!!

今のままでいいし
今のままでいい、から
はじめよう^^


生きてる今を喜んで♡



今日も1日ありがとう(^ ^)



{5129CBA2-AF3B-4C39-BCEE-63E3227AB27F}