日々
しなきゃいけないこと
たくさんありますね


お母さんだったら子育て
犬猫飼ってる人は犬猫育て(^^;;
働いている人は仕事
上司は部下指導や人材育成


たとえば子育ての中に

料理や掃除、洗濯
お迎え、絵本読み(チューリップお母さんだけ?)
近所や友達づきあい
園や学校の行事


しなきゃいけないことがいっぱい


私もそうでしたけど
急にやることが増えてアタフタ
睡眠不足や泣き声
どうしていいのかわからないストレス
で目が回りそう
ぐるぐるそしてキーキー(笑)



それでも前に書いた
ブログじゃないけど
慣れてくると余裕もできて
お母さん業も楽しめたりもしました


子育てをするとき
しなきゃいけないこと
いっぱいあります
他の役割をもっているときも
同じです


しなきゃいけない
お母さんなんだから
何とかしなきゃいけない
社長だから


それはほんとに
そうなんだけれど


あなたのために
会社のために
してあげている、という気持ちは


してあげている、のに、
ほんとはしたくない


が入ってます。



私も犬猫育てて娘と喧嘩した時
してあげてるのに、の気持ち満々で
娘に
『してって頼んだ?』
と言い放たれました^^;

今思えば、彼女のいうとおり。



大変だ大変だ
これやらなきゃあれやらなきゃ
やってあげなきや
そんで疲れて
なんで私がやんなきゃいけないの⁉︎
の一人芝居…


幼稚園に入ったから
友達作りを協力しなきゃとか(笑)

学校に入学したから
忘れ物ないように毎日チェックしなきゃとか(笑)

ピアノ習い始めたから
ちゃんと練習させなきゃとか

上司になったから
いいこと言わなきゃとか



はい、これ、一人芝居!




もうやんなっちゃう
〜ために〜〜してあげてるのに、


と思っている時、感じてる時は
心の状態よくないよ。
してあげなくっていいよ。




とはいえ
そうもいかないのが現実なので


しお身を以て体験し、
みなさんに提案します!!!!


しなきゃいけないを
したい!
に変換しましょう。



子育てしたい
仕事したい
指導したい
お節介したい

同じ一人芝居でも
誰のせいにもなりません。


自分がしたいからした(してる)

お礼言われなくても
お返しがなくてもオッケー。




自分の人生に責任をもとう!
人のせいにしない♡、ね(^ν^)


ちなみにブログも
したいからしてます
書きたいことを
書きたいときに
書きたいように(^_^)v

{86B5534D-24FC-4BCA-B3D4-4E8867115F1B}