次女不在にて
多動物お世話中(^^;;


大型犬のプードル(ロマノフ)は
よくわかっているのに
してはいけないことをします


年少さんみたいですね
考えや目的もあり
衝動が止まらない^ ^


うちは一軒家なのだけど
三階(への階段)は上がっては
いけないことになっています


三階の次女の部屋に子猫が2匹
いるので
ドアを締めて鍵もかけているけれど
近くで大声で吠えたりすると
ストレスになるからです



私も次女も三階で寝ているので
(もちろん私は猫のいない部屋!)
たまに朝方ドアの前に
大型犬ロマがいたりするんです



吠えずにまっているんですね
お目覚めを♡
愛しいなぁとは思うのだけど



しつけもあるので


あ!ロマ!ここはだめ!!!


と怒ると


(怒る前にだけど)



たったったと急いで下に
降りていきます
そして後から私も降りて


ロマ!三階だめでしょ!!


とぷっぷーで怒ると

ごめんなさい、って
顔を押し当ててくるんです(^_^)




怒られてもめげずに逃げずに
素直に謝る姿がまた愛しくて


前にも2歳になったばかりの
Oちゃんが、言うこと聞かないので
あっぷっぷーだよ!!!
と怒ってみせると


アーーーーーンって
泣いて手を広げて私の元へ


この子はどんだけ愛されて
どんだけ人を信頼しているんだろう
幸せな気持ちをもらいました



それを思い出させる、ロマ。




いろいろ大変もあるけれど

子育てと犬育て
言葉も通じないのも
理解力も同じくらいの
人間の赤ちゃんも同じ


言葉も表情もメリハリが大事
あいまいだとわからない
まだ脳ができてないからね



しばらく
子育てと犬育て研究は続きます……




{4416AC1A-44F8-47D7-919B-383989D35373}