チューリップに仲間入りして
一か月の年中K君


初めて会った時は
していなかったけれど
2度目に会って
チューリップに通う時には
メガネをかけていました


今、ちょっと直しているんです


と、お母さんもいってたっけ。



それでK君もお母さんも
メガネについて
全然気にしていないんですね

だから私たちも、子どもたちも
気にしていません


この前K君と、T君と、私で
お昼後ご飯を食べてる時

T君

K君はメガネをかけてるんだよね〜


K君

うん、メガネをかけないとね、
〜で〜〜になっちゃうからね、
だからメガネなの〜


たんたんとした会話


T君の言葉は
メガネかっこいいよ、くらいの気持ちで

K君の言葉は
なんてことないよ、のお兄さんな気持ち

を、感じました。



お母さんにもその話をすると
やはりかなり自然体で

お母さんが
K君をメガネをかけて
何か言われるんじゃないか
友達にからかわれんじゃないか、
とは思っていないんです。

あーーーー
これかぁ!!!!


お母さんが
言われるんじゃないか
できないでいんじゃないか
と、心配をすると
そうなって


何もそこに心配がないと
別にそうならない


もちろん、すべてがそうでもないし
学校にいったら、
メガネのことからかわれるかもしれない

でも、K君は
たぶん、

そうだけど、なにか?

別にあなたに関係ありません、

的に言えるんじゃないかな、と思うのです。



それを言ったら
お母さん、K君にはできるんだけど
お兄ちゃんには、できない…
と、言っていましたけどね!


〜〜ならないように、と
思って先回りをしたりするより

お母さんが、そのままでいいよ
と心底思えたら
誰に何を言われても大丈夫な子に
育っていくのではないかなぁ。


自然体は作られてないから強い!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川崎市宮前区にある
小さな幼稚園です。
共に育ち合う仲間、募集中!

入園説明会9/25 (日)10時〜
↓↓↓


{7F2D2CD1-368F-42E0-82B3-4558A8BDDFA7}