今日は朝、登園するなり
お父さんからご質問


勉強ってやりなさい、
って言ってやらせたほうが
いいんでしょうかね?


在園の子ではなく
お兄ちゃんの話です




うーん


その子のタイプと
お母さん(お父さん)との関係性も
ありますね〜



やりなさい!と言われて
なんのつっかかりもなしに
あ、やらなきゃって思う子もいるし


やりなさい!と言われて
やりたくない!と思う子もいて



やりなさいじゃなくて
一緒にやろうはどうですか?
まだ低学年のうちは
楽しくできますよ


宿題やったの⁉︎
ではなく


今どんな勉強してるの?って
へぇーおもしろいな、って
一緒に宿題やるのもいいですね




で、一番大事なのは
自分に自信をもってほしいってことです


大人は勉強がんばれ
スポーツがんばれって
目に見える分かりやすい形で評価するけど

私からすると


やっぱり遊ぶことが大事!


自由な時間をもって
自由に遊び込める



これは私の中では絶対!


勉強もスポーツもなんでも
一番大事なのは
意欲!!!!=やる気

それは幼い時から

遊んで遊んで遊びまくって
ご飯も食べずに寝ちゃったとか
ご飯も食べずに遊んだとか

そんな体験が自信を作ると思ってます。




人生が終わり近づいた時
楽しかったことは?と聞かれると
幼い時の遊びの思い出すのだそうです。

ゲーム世代で育った最近の大学生も
体験は少ないはずなのに
子どもの時の遊びを絵に描かせると
外遊びの絵なんだそうです。



柔らかな心に大地が宿っている。



勉強は私だって今からやる気になれば
大学にはいれる!
でも、子どもには戻れない、



日が暮れるまで
遊んで遊んで遊びまくる!

豊かな子ども時代、過ごさせてほしい。





★おしらせ


しお、笑顔でお待ちしてしまーす!




{79AA5F70-3B5A-4C33-9138-662CCE2E7546}