フィンランドをこよなく愛する、
Yohsuke Takasakaさん=タカさんに、
今回の旅で感じた
フィンランドライフと教育のお話を
聴いてきました。


タカさんとは問い『魔法の質問』
仲間でもありますが
人生を問い続ける姿が
フィンランドにはあるんだそうです



以下、タカさんのFBより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

What do you want to do ( be / live ) ?
 
 
「あなたはどうしたい?」
「あなたはどうなりたい?」
「あなたはどう生きたい?」
 
フィンランド にいると
よく聞こえてくる
よく聞かれる質問のひとつ。
 
 
その答えを出した理由は
もちろん大事なんだけど
 
最初は、直感や
ふと湧いた「もの」や
ふと湧いた「こと」で
だいじょうぶ。
 
 
それらが湧いたきた理由は
何かしら、必ずあるし
 
どんな答えにも
 
きっと
肯定的な意図があるから。
 
 
あれこれ気にするのは
あとからでもだいじょうぶ。
 
まずは
ふと湧いた「それら」を
大切にしよう。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私もチューリップで大切にしている問い

あなたはどうしたいの?

しお(私)がどう思うか
お母さんがどう思うか
周りがどう思うか、の前に
自分がどう思うのかが大事。


そこが、始まりで
自分で自分の気持ち(感情)に気づいて
その次にどう動くのかが決まってくるからね。


タカさんの話を聴いていて
フィンランドが好きだから日本が好きで
人が好きだから世界中の人が好きで
自分がこうだったから、
みんなにこれを届けたい!


タカさんは
言葉には出さないけれど、
自分が満たされて
人を幸せにしていくことが
幸せな人なんだなぁと、

なんだか同じ匂いを感じ^_^
私の中の情熱にも気づかされるのでした。


タカさんから

「何が幸せ?」

の問いに

「子どもたちといること」と即答(笑)




幸せについては、
なんだかんだと言えるけど
目の前に子どもがいること
一生懸命に生きる命のそばにいれること、
そして目の前の子と繋がれることが
何よりも幸せです。

自分が始めたチューリップでは
それができるんだもの💕




タカさんの話は
エネルギーでいっぱいでした(*^^*)


目指せ自家発電の熱い大人!



フィンランド秋ツアーも
募集開始だそうですよ↓
行けたら行きたいなぁ。。。




♡かもめ大学
https://www.facebook.com/kamomedaigaku/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かもめ大学 フィンランド・スタディツアー
2016 秋のツアー「EDUCATION」現在受付中
http://kamomedaigaku.com/finland/tour/tour_education/



{17919A5D-891C-42F0-AA2B-797054EE0178}