今日は午後、しおワークでした。



ドイツの幼児教育の話などで
脱線気味でしたが

お伝えしたいことが山盛りで(^^;;



学校の勉強には必ず答えがあります
答えが決まっているので
正しいか間違い
⭕️か❌かになります
 
けれども人生における
生き方、在り方、幸せ感には
正しいか間違いは、ありません。
⭕️と思えば⭕️だし
❌と思えば❌


この多感な心も体も作り上げていく
子ども時代に
一つの答えを求めて生きていくとしたら
それはとても辛いことのように思えます

なぜならば、
努力をしても報われないこと
理不尽なこと
世の中ほとんどが
それで成り立っているからです


質問には種類があって
 

*答えが決まっている質問

*Yes、No、で答える質問

*答えが決まっていないない質問


です。

魔法の質問は、
答えが決まっていない質問
質問をすることが相手の何かを引き出す
相手のための質問のことをいいます。



今日はお母さん達に


一日の終わりに子どもに



今日楽しいこと何があった?


って聞いてみて、これ魔法の質問。
 

楽しいことあった?は
Yes、Noの質問


給食なんだった?は
答えの決まっている質問


今日楽しいこと何があった?は
楽しいことがあった、ことが大前提で

脳は楽しいことを探しはじめるのです!

ポジティブ脳になりますよね^_^



では、あなたへ
今日楽しいことは何があった?


わたし?

わたしは、

子ども達と公園で遊んだのが
嬉しくて楽しかった

しおワーク楽しかった

次女とふい会うことになり
ショッピング+夕食を食べれたのが楽しかった!



こんな楽しかった話を
日常で家庭で話してると
みんなが、ポジティブ自慢しはじめますよ⁉︎



ぜひお試しください♡

{720830B8-0B71-46DE-8A1E-C8B5BCD9F19D}