今日は宮前平チューリップルーム
多摩川遠足でした!
楽しかった~


いつも楽しいんだけれど
今日はやっぱり特別に楽しかった!



そこをもう一つ深く考えてみると
子どもたちが喜んでいる姿をみることが
一番の喜びなんです


大きな大きな空の下で
強風で流れる雲の速さを感じながら
心より深い
動物的本能の部分まで刺激して



川に石を投げたり
川に入ったり
お花を摘んだり
てんとう虫を捕まえたり
芝生の上で寝転んだり
ゴロゴロしたり
チョコレート階段を上り下りしたり


写真↓



いつもはできないこと、たっくさん!



保育や教育、子育てで
子どもに何かしてあげたい
この子の能力や才能を
最大限に伸ばしてあげたい!


と、保育士や先生やご両親は
思うじゃないですか
(私はあんまりないけどね、笑)


まちがいなく王道として

自然の中での体験!
自由な遊びは必須ですよ^_^


いきいき度が違います。
五感が研ぎ澄まされ脳が活性化!笑
一瞬たりとも
ぼーっとしない子どもたち。



何かさせようではなく
何もさせようとせずに
ただ連れてく!


体験こそ全てです(*^^*)


HP日記には詳しく書きました↓

{A2B43029-7BF3-4B26-90BF-F431AB1C674B}


~~♡~~♡~~♡~~♡~~♡~~♡~~


川崎市宮前区にある小さな幼稚園です。
共に育ち合う仲間、募集中!


☆小規模保育園(保育士仲間募集中!)
西寺尾チューリップルーム