今日の質問は「どんな時に泣きますか?」


転んだとき、
けがをしたときなどと
答えていました。


私は


「しおは、3月の卒園式の時に泣いちゃった。

  年長の・・・・5人は

   みんなもそうだんだけど、

   しおは大好きだから、

   もう食べちゃいたいくらいに大好きだからね~

   卒園すると毎日会えなくなちゃうからね…」


と言いました。

みんなよく聞いていました。




今日、大きい子は久しぶりに
公園でお弁当開きでした。



全然違う話をしてた時に
年長Hちゃんが私に言いました。


「しおはさ~ぁ、

   Hがお母さんが入院で休んでいた時

  やっぱりさびしかった?

   Hにあいたかったの?」



そうだよ~~~~◯◯で
××で~~だったんだよ~~~


と答えました。

あの時はみんなでお母さんのこと
Hちゃんのことを気にかけていたことを
思い出しました。

本人はもちろん、
お母さんに二週間も会えなくて
とってもさびしく、
お母さんに会いたかったんだと思うのです。



私の集まりの時の質問で
どれだけみんなが好きなのか
会えなくなると悲しいのかと
本音をさらけ出したから



Hちゃんのそれも出たんですね。
子どもたちとの深いところでの繋がりや絆
再確認できました。


{F306DFAE-A780-4427-B0C3-AFD45C32DCD1}