ぺこりん(犬)公園のお散歩の時に
ごみ拾いをしています


公園は木や葉や草や土、砂だから、
自然物以外のものが落ちていると
目立つんですよね~目


遠くからでもストローとか
わかるし
落ち葉がどんなに赤くても
マックのポテトの赤は目立つんですよ。


いろんな事件があってからだと思うのだけど
近くの公園にはゴミ箱がなく
空き缶が食べくずがベンチ付近に
落ちています。


それが雨の翌日にはなく
お天気続きだとゴミも多い(^^;;
夏場はもうペットボトルは
一袋では足りません。

世の中の流れではないけれど
季節天候とともに
ゴミの種類も量も変わるんですね。


予測してやっぱりとか。
最近多いのは
緑茶のお酒!!!
流行ってるのかな??笑


たぶんここで休息する人も
決まっていると思うんだけどね。


昨日はお昼近くにお散歩にいき
親子連れさんが2組^_^


まだまだ目が離せない、
1歳、2歳、の子。
~~だよ、なんていっても通じません。


そっちいかないよ、と言ったって
道路の方に行ってしまいますよね。
だから、お母さんは大変です。
かわいいけど、大変です。ここ主張、笑



それで思ったのです。
子ども連れのお母さんたち、
たとえば子どもの鼻をかんで
テッシュをそこに捨てない。
ゴミ箱がなくてもちゃんと
自分のカバンに入れる。

もし買い食いしたとしても
ちゃんと持って帰りますよね?


それは子どもに対して、
していいことと、してはいけないことを
きちんと教えたいから、
大人が見本にならなきゃいけない
と思っているからです。


昔、旦那さんが旦那さんでなかった時
歩きたばこをしていました。
あぶないよーと注意したけど
あぁ、っていって
あまり聞いてくれなかった(≧∇≦)
タバコも道に捨ててたと思う(≧∇≦)



でも、子どもができて親になったら
そういうこと
すごくちゃんとするようになり
タバコはベランダ、
そのうち禁煙、
そのうちタバコ臭いとか
言い出す始末(笑)


たとえば
あいさつ、
たとえば
おれい、


こんにちは、おじゃまします、
ありがとう、うれしいです、
ごめんね、気をつけます、


子どもに言えるようになってほしいですよね?
親がそれを言うとしたら
まず自分が見本にならないと。


見本というと堅苦しいけれど
親として
子どもに見られている、を
みんな嫌が応でも意識するのです。


だからね、
みんな親になるといいのにねー
みんな小さな子連れて歩くといいのにねー


そしたらゴミはゴミ箱か
持ち帰りになるだろう、と
思ったのでした(*^^*)


{42C2B0A1-586F-466D-8C50-16C481349945:01}