昨日、大きい組の子と、
希望のお母さん達と
江ノ島の海にいってきました。

クリスマス会あけの昨日
子ども達と、数人のお母さん達と
冬の海に行ってきました!


何かことがあると
海に行きたくなりませんか?


ちょっと落ち込んでいる時
お天気がいい朝
あーー、なんか今日は海行きたーーい!

ってよく思うのです。



それを生かして(笑)


チューリップでも何かことがあると
江ノ島、江ノ島海岸まて
みんなで電車に揺られて出かけます。



今回はお引っ越しのお友達がいるので
最後の海、ということで
この季節なので、天候やみんなの体調もあり
前日に確実決定!

 
子どもをこうして自然の中に
返してあげなければ、という気持ちと
大人もこうして自然の中で
すこし休んで深呼吸する

大事だなぁーーと思います。


{A6627C51-0A92-4017-922C-98476BCD7947:01}




山もいいけど(秋は高尾山登山)
海もいいですね~~~


きれいで
大きくて
広くて

五感を磨きっぱなしの時間でした。
 

潮の香り
波の音
足の裏の砂浜
大きな空
味覚はしお弁(笑)

{535426A3-C4CD-4050-AF7F-63D88AD1B807:01}





私も子ども達にならい裸足に^_^

{A5E14DB9-986A-4D33-9AD9-9D6E90C639ED:01}


海に入りたい子は
服を脱いで靴下と靴を脱いで
海に向かって走っていきます!


転んで髪の毛まで濡れる子も

大はしゃぎです。



海は、もう、圧巻なんですけど
1時間以上電車に乗っていると
いろんなことがあってそれもまた楽し


{5478B262-919D-4498-B289-E391FF1382E5:01}


ならびの席がJ君だったとき


きのうさー
しおの、ゆめにでてきたんだよ!
クリスマスだねって。
そうしたら、とみぃもでてきて
400円あげるから
プレゼントかうといいって、


もうーー夢にまで出演させてもらって
本当にありがとう(*^^*)



こんな話も、あんな話も
わざわざ言いに来ることでもないから
やっぱり、電車っていいねー


貸切バスにないものが
たくさんあります。


同行のお母さん達から

子ども達の目の輝き、
海での遊び方を見て感激していました。

そして、
海から上がって足も洗わず(洗えません)
靴下をはくことも驚愕!(笑)

{C4F362EF-3074-454B-B02B-907DBED39CCE:01}



また、行こうねー!!
今年も
海にも、ありがとう!!


{AE2EC025-5C3C-49B6-B5CD-D2701F1E9442:01}