今日も歩ける歩け、遠足です!


隣駅の公園まで
お弁当を詰めて出発です。


いつもの道を歩いて行くと
今まであったお花やさんが
閉店していたり


私が住んでいた⁉︎2丁目の社宅も
なくなっていたり


空き地がどんどん
マンション建設になっていく流れが
さびしいなぁと思っています。


うちの娘達も喜んでいた
お花畑(花の栽培地)も
半分近くが宅地になっていました



何年も前からのいつものコース
みんなこの畑に上がっていき
降りてくるパターン


小さい子を助ける
降りれずに泣くとか
そこでは数々のドラマがありました。


今日は、大きい男子たちがあがり
他の子はみているだけでした


私も後ろから登り見守り

降りてきて最後に


『探検隊おもしろかったね~』


と、大きい声でわざといいました。


やってみれば?
やっていいよ?


という言葉がなかったので
やらなかった子も多かったと思います。


決まってなくて
自分でやるって決める


こんな積み重ねが
自分らしさや
どう生きていくかに
つながっていると
思っています。


宮崎第一公園は
木も土も崖もたくさんで
楽しかったね~


なんでもチャレンジしたい
子どもたち
ご飯を食べた後も
崖の上り下りをしていました!



何をしたいのか?って
何も言わないで
やるのをみてたらわかるんですね(笑)



決まっていないことをする
決まっていない道を歩く


子ども達の顔は生き生きとしています!


{AD26C58E-134E-4D38-8F00-A305D90C21B5:01}