今日は久しぶりにチューリップ!
みんなそれぞれの喜びをもって
やってきました。


プチ遠足 
どこの公園に行くのか
今日は多数決で決めました。


お弁当つめて
蓋をしめて
リュックを背負って
ウキウキ気分。


いつもの区役所広場から

「まっすぐと左
  どっちからいく?」

と、一番前の子に聞いて
左に!


あまり通らないところなので


「なんでこっちからいくのー?」


と、後ろからか声が。


「◯君が、決めたから~~」と私。




階段を下りて
階段の一番下に座るのがゴール
私がやってみせ、
大きい子がさきに下りてやり
みんなが真似ます。


だから、ここに座るんだよ~


と、声かけはしなくていいんです。

並んで座った姿が可愛くて
眺めていると


大きい男の子たちが
今度はどんどん
階段をあがって上のほうに
座ろうとします


誰か一人がそれをすると
オトコたち
競争のようになって
どんどん
あがっていくんです


男の習性ですね(笑)


ほらほら
写真に写らなくなるから
戻ってきて、というと
すぐに帰ってくるのが
やっぱり大きい子たち。


好きなこと
自由なことって
まったくルールがないわけでなく
いろんな意味で自制ができることも
年中年長さんには必要です


自制って
自分を制するって言葉
なかなか深いですな~


金木犀の香りに
いいにおーい

私が鼻をつけたので
みんなやっぱり
真似っこしていました


いろんな公園に行くんだけど
こうして
いつもの友達と
いつもと違う道を歩いて
いろんな遊びや楽しみがあって


目的は公園ではなく
公園に行くこと
歩く道にも
たくさんの意味があります


帰り道
何も聞いていないのに

「こっちからいくと早いよ!」


と、言う一番前の子。
そう
行きで意見を聞いたからね
自分の意見が通るかもしれない
言ってみよう、からの発言


なんだかそれが嬉しくて

よっしゃーーの気分(*^^*)


「そうなの?
  じゃこっちからいこう!」




やっぱり嬉しく楽しい
チューリップの1日でした。


{27866C72-83CD-43F3-A57F-88231BB98676:01}