今日は


『いのちのまつり


10周年&新刊


いのちのまつりみらいへ


出版記念イベント』


に、参加しました音譜






絵本いのちのまつりの作者、



草場一壽さんの



この絵本ができて10年間のお話を



お聴きしました。




その中で、人はどう育っていくのか?


母の影響はとても大きい


幼い時にかできないもの


幼い時から継続していくもの


それが愛なのだろうと。





動物園にいる猿山では


子育てをしないお母さんが


増えてきてしまっているんだそうです。





あのコンクリートの決められた


(ある意味安堵の)中では


動物的な本能がなくなってくるのではないか、と。



ドキドキ(≧∇≦)




うん、そう!



人間は動物、やっぱり外に出て


五感を感じて


困って工夫して、生きていくって


体感が必要なのだろうと、


私も本能で感じています。





そして、草場さん


予想通り?とってもヤンチャで



悪いことをした時は


本当に怖かった、


今思い出しても、怖い(^^;;



でもね、その怖さより



愛されている、という


100%の愛もあるから



怖いけど、



愛されてるって感じてるんだよ。


今はそのバランスが


崩れてきてるんじゃないかな。






本当の心で


叱って怒って



本当の心で


丸ごと愛する。




真理はいつも



相反するところにあるね。




そして、愛は勝つ!♬(笑)







素晴らしいイベントに


スタッフとして参加できた喜び


心から感謝いたしますラブラブ






{DBB01852-38A4-440A-936C-39955F90C0D4:01}