おはようございます、しお🌷です。
 

今日からお休みのお父さんが


多いのかな。


大掃除によいお天気ですねー





昨日は、カナダからご実家に一時帰国の



親子さんがこられました。



一ヶ月弱の間、チューリップに仲間入りです!



自分のことは自分でやる自立の話し



喧嘩や、冒険の、見守るの話し




カナダとおなじですーー!!!



との、ことでした。



日本では考えられないくらい


見守っていたり、任せていたりするそうで



日本にいたら普通に心配していたりしたんだろうけど


今ではすっかり、それになれたそうです。


なんだか、うれしいかったニコニコ



そして、


塩沢先生ではなくて


しお、



先生というより、子どもともお母さんとも


仲間でありたい、からです。



と、話すと



またまた、おんなじですーーー!とのこと。



フランクで親しみがある関係のようです。




オーストラリアやロス、前は中国で


暮らす親子さんが、同じように


少しの間、仲間入りになったことがありますが



みな、お母さん達が同じことをおっしゃいます。




学校にあがるまえの保育、幼児教育の


あり方


みんなで何かを一斉にやる、ことは


ほとんどないんです。




一斉も楽しいことはもちろんあるので
すけど


やらせている、ではないのが基本。


全体をみるより、まずは個をみる。


一人の子の感情を大切にする。





そんな、海外のスタンダードが


日本でも当たり前になると、いいな。



しお発信がんばります!!





{4924092D-1FF7-4865-A25D-7D0374B2D924:01}