ぐー


ちょき


ぱー



じゃんけんができるのって

いつ頃だとおもいますか?



じゃんけんの難しいところは


一方通行のようで


実はグルグルまわっているとこ!




信号機は、


赤、とまれ


黄、注意


青、すすめ



って決まってることを一方通行



と、いいます。(ただ、今わたしが!)





じゃんけんは、



何が一番強いのでしょうか??



そう、みんな強くてみんな弱い



決まっていないことを



グルグルとまわっている、とします。






当然、



グルグルのほうが理解するのが


大変。




じゃん、けん、ぽーん



と、


手を出して



ぐーが、ちょきになって


そのあと、ぱーになる💦



三歳くらいの小さい子は


何かを出す!ということは



わかっています。





そして、


勝ち負けがわかってくると



後出しや、後変えを


して


ずるーーい、


と言われたりするようになります。




じゃんけんができるかどうか



じゃんけん自体が大事なのではなく



頭をつかう、という意味では



とてもいい機会なので


小さい子には、


教えてあげてくださいね。




電車の中で、小さな声で



親子でじゃんけん、とか



楽しくすごせますよ💕