食べ物が、


まずい




この状況が、


つまんない



きてみたけど、


こなきゃよかった



やるってきめたけど、


やらなきゃよかった





などなど



私個人的に、キレる言葉です(笑)




どの口が言っている、ってなるメラメラ



食物を作った人

料理を作った人

きめた人

いっしょにいる人


それを聞いた人の気持ちがある




正直な気持ち


正直な感情を言い表すのは


大切なこと。


言葉だけじゃなくて、言い方にもよる。




けど、


小さい、2歳3歳の頃ならともかく



大きくなってもいうのは




大人に教えられたことがないんだなぁ



人に言葉でフックをかけて


試しているのかなぁ





と、思っちゃいます。




だから私が教えるんですけど!!(笑)







まだ小さな頃、


そんな言葉がでたら




あのね、それはね、


って伝えてあげて


くださいね



あ~~~

最後は穏やかなしおになれて


よかったねにひひ