昨日の高校生への講話内容を聞かれたので


少し書きます。




まず、幼稚園ー幼稚園教諭


保育園ー保育士と


管轄と、資格が違うことがある!!




幼稚園と保育園の違いをザックリ!!






時間は30分がニコマでしたので



早口になりました💦




上記の事務的なことを伝えてから





この仕事のやりがい、について。




乳幼児は人格形成の土台と言われている



その大切な時期に関わることができる



(あるいみ、とても重要)




お母さん、お父さんと共に



悩みながら一緒に



育てていくことができる




できない0から



六歳になるまでに


できることは100以上!?



それを見せてくれる



泣いたり笑ったり


人として生きていくことの喜びを



教えてもらえる




中学、高校になっても



あの時は本当に楽しかった!って



言ってもらえることもある






などなど、を話しました。




あつーーく語ったのでメラメラ



圧倒されたように??



真剣に話を聴いてくれました合格





小さい子も(チューリップの子)



大きい子も(高校生)


出した分がそのまま



返ってくるようです💕