かーって嬉しい、はないちもんめ



まけーて悔しい、はないちもんめ



おぼえてる?


やったことある?






わらべうた遊びは


チューリップでもよくやります✨




はないちもんめは、



後半の



そうだんしよう、そうしよう!







各グループで



相手のグループの誰か一人を



内緒話、小さい声で選びます。




その時に、年少さんくらいだと





かならず、




Aくん!と、Aくんがいったり




Bちゃん!と、Bちゃんがいったりします




『あのね、自分では選べないんだよ』



っていっても、なかなか難しい!





ルールがよくわかっている子でも




呼ばれたくても、呼ばれなかったり




呼ばれたくないのに、呼ばれたり




人気ものが選ばれる、傾向があり



仲良しの友達を呼ぶ、傾向があり



いろんなことが



最後のキメで



明らかになるのです。






そして、



終わったあとに、




『ぼく、呼ばれなかったぁ』



怒っても



悲しんでも



しょうがないねぇ、、、




しか、言えないんです。





そんな体験もいいんです。



あ、でも、一度呼ばれた人じゃ



ない子にしてね、とはいいますよひらめき電球





我が子がずっと呼ばれない、


こともある




いれてあげない、


っていわれることもある




それに大人の気持ちが



耐えられないような



そんな気がしています。



子どもの関係はコロコロかわります✨



それに、


人と人との関係は



誰とでも仲良くね、



って、



そんな簡単にはできないことって




大人は知っていますよね~シラー