子育てしていると


いつもそばにいるお母さんが


決めなければいけないことが


たくさんあります。






ここで、歩かせるか


抱っこするか


ここで、絵本を出すか


飴を出すか



ここで、怒るべきか


怒らずに我慢すべきか


あ、これ、怒るはすぐに


スイッチが入るので


コントロールできませんね💦


はい、私がそうでしたにひひ







この前の相談会の時



お子さんが二歳くらいの


お母さんが言ってました。





何をどうしていいんだか


わからないんです!!




うーーん、その気持ちわかる!!




その感覚が大事!!



だから、相談会にもくるし


相談してみる、ってことになるからね。





わからないこと、悩むことは


その人に必要なことだから。







そのお母さんの話を聴くと



いい、悪い、を教えたいんだけど


まだわかってないのに


言い聞かせたり


怒ったりしてる気がして💦



と、いう感じでした。





うんうん、わかるわかる~




で、わたしから~






たとえば、信号機


赤は止まれーわたっていいよ


青は進めーわたっちゃだめだよ


の、意味がわかるのなら




他のことも


同じくらいにわかるけど




わからなかったら、


大人が手をにぎっていないとね。




赤青の意味はわからないけど


大人がいいよ、だめだよ、の


話が聞けるかどうかにもよるね。





だから、何歳っていう目安はあるけど



個人差やどう声をかけてきたかで



わかる、わからない、が



変わってくるから




そこらへんを考えてみたら?




と、答えました。




ピンポイントだったみたいで



すごくうなずいて、



喜んでくれました💕



私もも嬉しかったです。




わからないことは


わからない、誰か教えて~って


聞いてみようねクラッカー