お話を聞けない



とか



絵本を読んでいるのに



聞けていない


(座っていても心ここにあらず)



とかって、



気になることではあります。




幼稚園の場合



一年間、毎日の様に



一人の子をみているわけで



そのなかで、



お話が聞ける様になったねー



絵本を聞ける様になったねー




と、いうことがあります。




どちらも、一番の要因は場数です。




繰り返し、繰り返し




いいと、思うことを毎日やっていく。






お家で、


きちんと、会話をしていなかったり


(きちんとっていう説明も難しいけど💦)



絵本をよんでいなかったら




できることでは、ないのです。






子どもの発達で



首が座って、ハイハイして、歩く



という、組み込まれた身体的発達とは




全く別の



周りからの教育による



後天的発達になります。




でもね、よく書いてるけれど




TVやTVゲームみたいなものは



話を聞くとか


場数を、ふむとかではなく



誰でもすぐにできることなんです。





対、人じゃないからね。



スイッチおすだけのものだから。







小さいうちは、



たくさんの絵本や物語を届けたい。



そして、


お母さんは、こう思うよ


すごく嬉しかった


すごく嫌だった



という感情の入った会話を



こども達にしてほしいと思っています。





絵本や会話の効用は



その人が大好きになる、です。




ほんとですよ💕