こんばんは、しおです


土曜日いかがおすごしでしたか?



今日もやっぱりとってもいい一日でした✨






さて、今日でお医者さんのお話も


終わりになります。





お医者さんが来られる前に


聞きたいこと、しつもんを


大きい子で考えました。




小さな紙に自分の名前を書いて。


それも、名前書いてね!

っていうんじゃなくて


しお『誰がその質問をしたのか

忘れちゃうから、

名前書ける人は書いてね』

っていいました。



こういう細かいこと、


けっこうこだわってます(笑)






質問も数が多くなったので


その紙を小さくおって


くじびきのようにしました。








お医者さんに質問をするときに



◯◯君からの質問です


と、読みげました。



ひととおりのお話が終わって


お医者さんと看護婦さんが


玄関まできたときに




年長S君が

私に質問の紙を見せて



『Sの読まれた!!』


と言ったのです。






あーーーーーーっ


子ども達にはそうなんだ。





自分の質問が、ふいに選ばれたこと


それに答えてもらったこと


そして、それ、ボクだよ!と



と、Sは、お医者さんに、私に

言いたかったのです。




お医者さんの話に


質問を考えて答えてもらったことに


たくさん心を動かして


本当に


健康診断だけじゃなく


貴重な時間になりました。




えりちゃんのお父さんは、お医者さん!


えりちゃんのお母さんは、看護婦さん!(もと)


大きな声でいいたいな。



ありがとう!



{D77DBC3F-D49C-445E-82C1-419DEBEA314F:01}