こんばんは、しおです🌷

なんと夢中になってお仕事をしていたら

翌日になってしまいました💦


毎日、ブログ投稿の予定がしょぼん


気を取り直して✨




何をそんなに

夢中になっていたかというと

チューリップルームの園児募集の

チラシ作りと印刷と投函と

の作業です音譜



その中に書いたこと



ないから、あること


園バスがないから


送り迎えのお母さん、お父さんと

毎日、顔を合わせて挨拶ができます。

子どもの様子を伝え合うことができます。

信頼がうまれます。



園舎、園庭がないから


地域の公園に出かけます。

いろいろな公園や自然の中にいき

五感を研ぎ澄まし、足が強くなります。

電車にも乗るので


社会のルールをしることができます。



子どもが沢山いないから



大人も子どもも、

みんながみんなのことを知っています。

少子化のこの時代

家族のようにふれあい


親子で育ちあうことができます。



見方を変えると

こんなふうになります。


昔は、引け目をかんじてたけど



今は、ないからいいんだー!と

自信をもっていえるのです。



物があふれる時代

便利が当たり前の時代



子どもを育てることは

わざわざ、てまひまかけて



大変なほうをやってみませんか?



チューリップの仲間募集中ですドキドキ




おやすみなさいお月様