おばあちゃん、ありがとう。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

今日はお料理はお休みして、私のプライベートな出来事のお話しです。


先日、私の祖母が亡くなりました。
93歳、大往生でした。
いろいろ病はありましたが、老衰と言っても良いくらい安らかな最期でした。

2~3カ月前から病院のホスピス的な所に入っていたので、皆覚悟はできていました。

私も子供たちを連れて、毎週お見舞いに行かせてもらいました。

そのたびに祖母のお顔や手や髪を撫でまわし、「おばあちゃ~ん!」と声を掛ける子供達。

祖母も笑顔で迎えてくれていましたおじぎ2
きっと祖母も心残り無く旅だったのではないかなありがとう


でも…なにせ古い家なもので、亡くなってから3日間次から次へ行事が進められ、

とにかく息つく暇も無いくらいの忙しさ。
私も2人の子供を人に見てもらって、慣れないお手伝いにてんやわんやでヘトヘト。

で、当然家でごはんなんて食べるわけもなく、ペコリもずっとお休み汗
旅行以外でこんなに自宅のキッチンに立たなかったのは結婚以来初めてでした。


昨年は咲かず今年も枯れ枯れでもう終わったと思っていたミニバラが、

祖母の亡くなった日に真っ白に咲きました薔薇(ホワイト)

その3日程前までは茶色い枝ばかりで全く気配も無かったし、

元々は淡いグリーンのはずだったので気がついた時にはビックリでした。

お庭のを採って室内に飾っていたミントやタイムも何故か花を咲かせ、さらにビックリミント

そんなこと、今まで1度も無かったから。

きっとお花が大好きだった祖母が咲かせてくれたのかな、なんてねキャ


オシャレさんだった祖母のお通夜の日に出来た朝の隙間30分程で、

お友達ママに子供達の散髪をしてもらいました。


1406895478165.jpg 1406895488844.jpg

事情を説明したら駆け付けてくれて、本当に助かりました。
いつもいつもワガママ言ってごめんなさい、そしてありがとう!
すっかり男らしくしてもらって、気持ちよくお見送りに参加できましたおじぎ2


九州から駆け付けた父と姉は、滞在時間1日もなく帰って行きました飛行機

でも、お見送り出来て良かったね。

おばあちゃんもきっと喜んでくれたよね。


そして母は、連絡を受けてからすぐに飛行機で飛んできて全てを済ませ、昨日帰って行きました。

九州方面は台風の影響で他の空港に行ったり引き返す可能性があるとのことでしたが、

無事到着したようです。良かった。


空港の展望台にて。


もの凄くお天気が良くて、美しい雲でした。


飛行機に釘付けの2人。


お母さん無断で投稿失礼。

本当にお疲れ様でした。

まだまだ行事は続きますがお体ご慈愛いただいて、しっかりお勤めくださいねおー

もちろん自宅にお土産ハート

KONDITOREI KOBE のバニラフロマージュ↑

最ッ高に美味しかった~きら


結局こういう終わりなのねププッ・・・


おばあちゃん、どうぞ安らかにお眠り下さい。もしくはあちらの皆と大宴会かなクローバー。