☆ おかず達♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

≪エリンギのバターしょうゆ焼きおんぷ♪
shiori Vi confortable


半分にしたエリンギにバターとお酒少しを振り入れて焼き、醤油をまわしかけて絡める。


簡単・美味しい・癖になる。


≪ポークステーキおんぷ♪
shiori Vi confortable


《覚え書き》
参考にした本の量で。私はこれのだいたい2/3の量で作りました。

豚ロース(トンカツ用・大)…3枚(約350g)
ニンニク…2かけ
☆みりん…4
☆しょうゆ…3
☆七味唐辛子…小さじ1/2

塩・胡椒・小麦粉・サラダ油

*お好みのお野菜
今回は、水菜・ブロッコリースプラウト。
しらがねぎ・青ジソ・生姜の千切りの組み合わせもgood!

①お肉に塩胡椒。
②☆を合わせておく。
③ニンニクをスライスし、芯を取る。
④フライパンに油を入れニンニクを入れて中火で熱し、薄く色づいたら取り出す。
⑤お肉に小麦粉をまぶし、3~4分焼く。
焼き色が付いたらひっくり返してふたをし、2~3分蒸し焼きにする。
⑥一旦とりだし、3㎝四方に切る。
⑦フライパンを綺麗にし、お肉、ニンニクを戻し入れて中火にかける。
⑧たれをかけ時々ゆすりながら3分焼く。
⑨お皿に盛り、お好みでお野菜をのせて、白ゴマをふったりする。私は忘れた…。


≪タコのカルパッチョおんぷ♪
shiori Vi confortable


タコ・アボカド・ミニトマトのカルパッチョ。パセリをたっぷりと。



おかずをペコリに投稿することが増えてきた・かな。


それは・・・最近お料理が食卓に並ぶと、「おかあさん、お写真とってもいいよ~ニコ」っと長男。


夜ごはんはなかなか写真を撮る余裕がないのだけれど、


そんなこと言ってもらえたら、撮っちゃう?撮っちゃう?っと調子にのる私。


まあでもいつもそんな調子ではないのでボチボチとルンルン