常日頃、意識していること。

でもちょっと難しいこと。



「意識のベクトルを自分の内側に向ける」ということ。



職場で、噂話が好きな同僚Aさんは

「◯◯さんは〜〜らしい」

「△△さんはどうなんだろう?」

「●●さんは〜〜」




とよく人の話をしてて

聞く度に心の中で違和感を感じます。





という私もスピリチュアルや仏教に目覚める前は、Aさんの様なところがありました。




他者と自分を比較したり

他者の目(意見)が気になったり




今思うと自分の気持ちを真っ直ぐ見れていなかったような。





今はとにかく自分のやりたいことや

自分の中にある感覚を大切にしています。





スピリチュアルや仏教の勉強を始めて分かりました。




意識のベクトルは他者や周囲ではなく自分の内側に向けること。





答えは自分の中にあること。





自分の信念に対して

人がどうしているとか

人が何て言ってるとか関係なく

(もちろん間違ってる時などは参考にします)






自分に正直にあること。


人様に迷惑をかけなければそれで良いと思います。








最近の悩みというほどでもないけど
迷っているのは
意識のベクトルの話をAさんに伝えるかどうか。



ベクトルを自分に向けるほうがずっとずっと楽に生きれると思う。


教えてあげたいけど、伝えたらきっとAさんは怒るだろう。(と思う)




なぜか数年前に日光東照宮を訪れた際に見た
「見猿聞か猿言わ猿」がふっと目に浮かび



「本当にそれ!!」と思ったんです。




噂話とか本当に聞かなくて良いし、言わなくて良いと思う。



という私も、Aさんに意識がいってるんですが(^o^;)

違和感を感じているというお話でした。