本殿は、山石で囲まれた神域でした。




お賽銭箱も石でできた三日月を横にした形のもので初めて見ました🌛✨✨






狛犬さんならぬ、とーっても可愛らしい狛ウサギさん?がいらっしゃいました🐇




月を司るツクヨミさんにちなみ、

おつかいはウサギですね🐰🌕





一気に月の世界に来たかのよう✨





ウサギさんに

「毎日こちらにいらっしゃるんですか。」とお聞きすると(どんな質問、笑)




「そうだよ、毎日だよ~」と。




とても可愛らしいウサギさんでした🐇🌕✨




そして丁度ご祈祷が始まり、祝詞を聞かせていただきました🥹🙏✨






社務所には御朱印や御札などありました。

御守りはウサギや月がモチーフのものが多かったです。


  


御朱印と御守りを購入しました。

(タオルはゴンドラ乗り場の売店で購入)



切り絵の御朱印(書き置き)をいただきました。
出羽三山神社(湯殿山神社、羽黒山神社に同じシリーズの切り絵の御朱印があるそうです。)


登拝認定証✨✨
嬉しい🥹✨


晴れるとこんな見晴らしです。

(写真はお借りしました。)



このような場所だったとは、、😂
また登りたいです。




社務所のかたがオススメの御守りなど教えてくださり、いろいろとお話できました。



社務所のかたは近くの山小屋に9月まで住み込みでおり、下山しないそうです。



今日食料がヘリコプターで届くはずだったのに、天候により届かなくなってしまい食糧難になっているそう。
明日には届くと良いです。。



月山山頂のレストハウスも飲み物のみの提供だったのはその影響かも。。




社務所のかたに
私は神仏の推し活をしていて
「ツクヨミさんにお会いするためだけに登頂しました」

とお伝えすると本殿のほうをチラッと見て
「ツクヨミさんも喜んでるよ~」と言っていただきました🥹😍🩷✨



本当に、参拝できて良かった☺️🩷✨



途中何回も諦めそうになりましたが、
山頂に着くと、不思議と疲れも吹っ飛び、また来たいなぁ~と思いました。



神様パワーですね。
神様に呼んでいただいたことに感謝です!




下山します。


〜続きます〜