丁度、1時間45分ほどで山頂に着きました✨



ラストスパートがとても辛かったですが、山頂は平地になり早くも達成感を感じます🏔



晴れたら山形県の山々が見える、、はず、、😅



ガス、霧、風がすごかったです〜
休憩所・お手洗いもあります。
山頂は寒かったです。


奥にツクヨミさんがいらっしゃる月山神社本宮があります。
ドキドキ💗☺️✨




こちらです。

達成感とツクヨミさんに会える嬉しさでいっぱいです。








中は写真撮影禁止のため、レポートします。


中に入ると一人500円をお納めし、お祓いをしていただきます。(全員、お清めをします)
人が次々にやって来るため、大変ですね。。
紙の御守りと、ひとがたをいただきました。

お祓い後、ひとがたを身体に擦り付けて息を3回吹きかけ、ひとがたを水に付けてお祓いは終わります。
(湯殿山神社も、同じです。)



本殿に入ると、石で囲まれた素敵な神秘的な空間が広がっていました。



山頂にこの様な場所を作っていただき昔の人に感謝いたします。
もちろん、神様にもっ!




神域には神様の末社が15社くらい?ありました。


ツクヨミさんも、寂しくないですね☺️



登山しながら
「山頂にたった一人で、ツクヨミさん寂しくないかなー?」などと思っていました。



想像以上に沢山の神様がいらっしゃいました。力を合わせてお仕事されてるんですね🥰✨



ご祈祷していただける境内が2箇所ありました。(本殿と霊祭所)



とても神秘的な空間です✨✨



〜続きます〜