ツクヨミさんに会いたい気持ちと勢いで、月山スキー場まで到着して気が付きました。



私は高所恐怖症だったと(^o^;)

ゴンドラも高い山もちょっと不安ですが意を決してゴンドラへ。



係のかたが明るくてとても親切に声を掛けてくださり、不安が減りました。



高さもそこまで高くなく、またしても「ツクヨミさんに会えるー!」と勢いで乗り切りました。



13分後、一気に山の中へ!




壮大な景色と、改めて本当にすごい所にやって来たなぁ~と。


ここから約1時間45分の登山、頑張ろう!



最初は舗装された道が続き

川の音も綺麗に響きます。
自然の力ってすごい!





だんだん岩や雪渓が増えてきて
一面が雪渓の場所もありました。




雪渓を利用し夏スキーをしてる方々がいました。
自分の知らない世界って沢山あるなぁと、参拝の遠征旅でいつも感じます。





さらに進むと勾配や岩も増えてて、、



雪渓も岩の急勾配もあり、本当に辿り着けるか?不安でした。


徐々に日差しもなくなり、
雲の中にいます!(ガス、霧なのかな?)




山頂へのラストスパートが「行者返し」と呼ばれる辛い登山が続きます。
本当にキツイ部分は、写メはありません💦



最初のワクワクが消えかけて
何回も引き返そうかと思いましたが(^o^;)

進むほどに「引き返すより山頂の方が近いはず!」と信じて進みました。




すれ違うかたの挨拶や表情が明るくて、「もう少しで山頂」と感じます。



すると、すごい風が。
龍神さんだと思いました。
強風でしたが「やっと来れたんだなぁ」と思い、嬉しかったです。



するとお地蔵様のお姿が見えました。
感動ですっ。。



お地蔵様にご挨拶し、進むとお稲荷さんがいらっしゃいました。
本当にありがたいです。



その奥がツクヨミさんの月山神社本宮です。


相変わらず風が強い。


ドキドキ💗✨



〜続きます〜